地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天王川公園の彼岸花

愛知県津島市にある天王川公園に彼岸花を見に行ってきました。 天王川公園は春の藤棚が有名なのですが、彼岸花に関しても愛知県有数のスポットです。 天王川公園はその昔、津島湊として大いに栄え、織田信長の父信秀が支配下におさめてからは織田家はその経…

キバナコスモスと清須城

黄色というよりはオレンジじゃないかと思うのですが、僕はこのキバナコスモスが大好きで、咲いているのを見かけるとついつい目が行ってしまいます。 普通のコスモスももちろん好きなのですが、個人的にはキバナコスモスのほうが品があるような感じがします。…

清須城と五条川

台風14号が来る前日、どんよりとした曇り空の中、自宅がある一宮市から車で30分ほど南にある清須城とその横を流れる五条川を散策してきました。 春は桜の名所として有名な清州城周辺の五条川の桜並木ですが、この時期はそろそろ葉も黄色くなってきて、道路に…

秋の草花を探しに五条川沿いを散策

9月14日。近所を流れる五条川という川沿いに秋の野草を探しに散策してきました。 五条川は桜の名所100選にも選ばれるほど、春の桜が美しいところなのですが、秋には彼岸花も土手に沢山咲いてきれいなので、そろそろではないかと思い、確認も兼ねてきてみまし…

美しい変形菌 パイインターナショナル

概要 菌類ではあってもキノコや細菌類とは全く別のカテゴリーに属する変形菌という生きものの美しい写真集です。 感想 この写真集を手に取るまで変形菌という生きもののことは知りませんでした。 変形菌とはその一生の中で胞子を発芽させて粘菌アメーバや接…

黄色い生きもの図鑑 小宮輝之(監修) ネイチャー&サイエンス(編) 河出書房新社

概要 魚類や両生類、軟体動物、昆虫、ほ乳類からキノコや植物まで、世界中に存在する黄色い生きものを収録した写真集です。 感想 天敵への警告やカモフラージュ、異性へのアピール、または何のためにこんな色をしているのか理由が全くの謎の生きものまで黄色…

世界の美しいトカゲ (パイインターナショナル)

概要 ただただ美しい世界のトカゲたちを掲載した写真集です。 感想 僕は動物ドキュメンタリー番組が好きなのでよく見るのですが、この写真集を見て、そういえばトカゲを特集したドキュメンタリーを見た記憶がないなと気づきました。 カメレオン、イグアナ、…

となりのツキノワグマ 宮崎学 新樹社

概要 長野県の中央アルプスを拠点に長年にわたり動物写真を撮り続け、特に哺乳類及び猛禽類の撮影では独自の分野を開拓した写真家が、ツキノワグマを追ったエッセイ写真集です。 目次 20年後のけもの道 クマのグルメガイド 森の改変者 忍び寄るクマたち 檻 …

世界のかっこいい鳥 (パイインターナショナル)

概要 猛禽類を中心に世界中のかっこいい野鳥の写真を掲載した写真集です。 感想 僕はそれほど詳しいわけではありませんが、野鳥には興味があるので、年に数回双眼鏡をもって野鳥スポットに出かけたりするので、今までも何度かかっこいい猛禽類を目撃したこと…

けったいな生きもの おもしろい虫 マイケル・ウォレック(著)北村雄一(訳)(化学同人)

概要 世界中のけったいで面白くて美しい虫65種を解説付きで紹介した写真集。 感想 けったいで面白い虫というタイトルがついていますが、実際にページをめくって見ると瑠璃色の金属光沢をもつコガネムシやカメムシ、そのほか色とりどりの昆虫たちが掲載されて…

やけに植物に詳しい僕の街のスキマ植物図鑑 瀬尾一樹 (大和書房)

概要 街中でふつうにみられるいわゆる「雑草」について生態や生き残り戦略について解説した植物図鑑です。 目次 プロローグ コンクリートの隙間 コラム 街中推しポイント(1) 植え込みの隙間 コラム 街中推しポイント(2) 空き地・公園 フェンス沿い 暗…

かえる かえる かえる! かわいい世界のかえるたち (山と渓谷社)

内容 かわいくて美しい世界のカエルたちを撮影した写真集です。 目次 アジア・オセアニアのかえる 北米・ヨーロッパのかえる 中南米のかえる アフリカのかえる Catalog 感想 地元石川県に住んでいた僕の子供のころは、はるか地平線のかなたまで田んぼが広が…

世界の美しいきのこ (パイ インターナショナル)   

内容 キノコや菌類についての説明もほとんどなく、ただただ色とりどりで形の美しいきのこの写真が掲載されている写真集です。 感想 きのこといえば、シイタケ、なめこ、シメジなど傘があって茶色や白色といった地味な色をしたイメージでしたがこの写真集を見…

クラゲのふしぎ 海を漂う奇妙な生態 ジェーフィッシュ(著)久保田信+上野俊士郎(監修) 技術評論社

内容 クラゲの種類、生態、能力、毒など、あまり知られていないクラゲについてのあれこれを解説した本です。 目次 第1章 クラゲの基礎知識 第2章 クラゲの一生 第3章 体・大きさ・形のふしぎ 第4章 色と光のふしぎ 第5章 感覚のふしぎ 第6章 毒のふしぎ 第7…

海辺で拾える貝ハンドブック (文)池田等 (写真)松沢陽士 文一総合出版

内容 砂浜や岩場に落ちている貝殻の種類を判別できるガイドブックです。 目次 貝とは何? 貝の発生 巻貝・二枚貝・ツノガイの各部の名称 ビーチコーミングと貝拾い 海の区分 潮間帯の区分 拾った貝からわかること 貝拾いのコツ 貝が打ち上がる海岸 凡例 貝の…

「岩波科学ライブラリー162 SCIENCE 生きもの ザリガニ 二ホン・アメリカ・ウチダ」 川井唯史 岩波書店

内容 日本に生息する3種類のザリガニの生態や日本人とザリガニのつながりに関する歴史を解説した本です。 目次 再入門!ザリガニの基礎知識 ザリガニの日本史 薬用・食用・献上用 勇姿に隠されたヒミツ 七色の体と脱皮の科学 一年と一生 ザリガニの生活史 ザ…