地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

秋の草花を探しに五条川沿いを散策

9月14日。近所を流れる五条川という川沿いに秋の野草を探しに散策してきました。

 

五条川は桜の名所100選にも選ばれるほど、春の桜が美しいところなのですが、秋には彼岸花も土手に沢山咲いてきれいなので、そろそろではないかと思い、確認も兼ねてきてみました。

 

この日の愛知県名古屋市の予想最高気温は34度。

まだまだ暑い日が続いていますが、湿度は少しずつ低くなっているように感じます。

16時くらいに訪れたのですが、太陽もかなり西に傾いていて、昼の時間がかなり短くなってきたことを実感します。

 

9月も半ばになってそろそろ彼岸花が咲き始めているのではないかと思っていたのですが、早いものはちらほらとは咲いていましたが、芽もまだほとんど出ておらず、こちらではまだ早かったようです。


他にも何か名前のわからない野草が花を咲かせていましたが、土手の草刈りをしたばかりなのか、それとも最近たびたび大雨で増水したせいなのか、あまり雑草も生えておらず、期待していたほど花も咲いていませんでした。


来週あたりが彼岸花の見ごろではないかと思うので、また訪れてみようと思います。