地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

天王川公園の彼岸花

愛知県津島市にある天王川公園に彼岸花を見に行ってきました。

 

天王川公園は春の藤棚が有名なのですが、彼岸花に関しても愛知県有数のスポットです。

天王川公園はその昔、津島湊として大いに栄え、織田信長の父信秀が支配下におさめてからは織田家はその経済力を背景にどんどん力をつけて、信長の代に尾張を統一し、その後の天下布武への足掛かりになりました。

この公園では7月にすぐ近くにある津島神社の祭礼が毎年行われていて、若き日の信長も参加して、女踊りを披露して大いに盛り上がったんだとか。

ちなみに、のちに信長はこの祭りを参考に安土城のライトアップをしたそうです。

残念ながら先日の台風14号の影響で倒れたり痛んだりしている花も多く、うっとりするほどの華麗さは感じられませんでしたが、これから咲くつぼみもたくさんあったので、まだもうしばらくは楽しめそうです。