地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

黄色い生きもの図鑑 小宮輝之(監修) ネイチャー&サイエンス(編) 河出書房新社

黄色い生きもの図鑑

概要

魚類や両生類、軟体動物、昆虫、ほ乳類からキノコや植物まで、世界中に存在する黄色い生きものを収録した写真集です。

 

感想

天敵への警告やカモフラージュ、異性へのアピール、または何のためにこんな色をしているのか理由が全くの謎の生きものまで黄色い理由は様々ですが、世界にはこんなに鮮やかな黄色い色をした生きものがたくさんいることを知りました。

 

僕が特に驚いたのは世界で二番目に大きいというナメクジで、その名もバナナナメクジ。

 

アメリカに生息しているというこのナメクジは、鮮やかな黄色をしていて、見た目も本物のバナナにそっくり。

 

温度や湿度によっては完熟バナナや腐り果てたバナナの色に変化するのだとか。

 

大きさもバナナに匹敵するほどに成長し、最大で25㎝にもなるそうです。

 

生きものの生存戦略は人生にも役立ちそうなことが多くて勉強になるなぁと改めて思いました。