地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

美しい変形菌 パイインターナショナル

美しい変形菌

概要

菌類ではあってもキノコや細菌類とは全く別のカテゴリーに属する変形菌という生きものの美しい写真集です。

 

感想

この写真集を手に取るまで変形菌という生きもののことは知りませんでした。

 

変形菌とはその一生の中で胞子を発芽させて粘菌アメーバや接合体、変形体、子実体というふうに形を変えながら分解者であるバクテリアや菌類を捕食して生きているそうです。

 

分解者であるバクテリアや菌類が増えすぎると落ち葉や朽木などの分解が早く進みすぎて、それらを食べたり生活場所にしている生きものたちが減ってしまったり、森の保水力が弱まって水害が起きやすくなるなどの影響があるそうで、変形菌は生態系の中でも重要な役割を果たしているそうです。

 

変形菌の子実体はキノコとはまた違っていて、見た目は地球の生物ではなくて、まるで宇宙の別の星の生きもののように見える不思議な形をしています。

 

管が伸びていてその先に丸い球がついている姿はSF小説やアニメの世界に出てくる宇宙人の触角のように見えます。

 

また、縦長の変形菌はSFアニメに登場する都市の建造物のような形をしていて、僕なんかは子供のころに見た宇宙戦艦ヤマトの敵の宇宙人であるガミラスの都市のようだと思いました。

 

人間の中に無駄な命がないのと同じように生態系の中で不必要で無駄な生きものはいないのだと改めて再確認した次第です。

 

 

美しい変形菌

美しい変形菌

  • 作者:髙野 丈
  • パイインターナショナル
Amazon