地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

世界の美しいトカゲ (パイインターナショナル)

世界の美しいトカゲ

 

概要

ただただ美しい世界のトカゲたちを掲載した写真集です。

 

感想

僕は動物ドキュメンタリー番組が好きなのでよく見るのですが、この写真集を見て、そういえばトカゲを特集したドキュメンタリーを見た記憶がないなと気づきました。

 

カメレオン、イグアナ、コモドドラゴンといったメジャーなものの特集はよく見るのですが、日本に生息するニホントカゲやヤモリ、カナヘビといった、THE・トカゲと呼べるような生きもの特集は観たことがない。

 

地味だからなのか、気持ち悪いといった苦情が来るのか…。

 

里山や河川林といった遊歩道を歩いていると足元で落ち葉がカサカサする音が聞こえて下を見ると、たいていはニホントカゲで、特に珍しい生き物というわけでもなく、また、僕が住むアパートの壁にはヤモリがくっついているのをよく目撃したりとわりと身近な生きものですが、あまり生態をよく知らないなと、この写真集を見ていて気付きました。

 

日本に棲んでいるトカゲは地味ですが、この写真集に掲載されているトカゲたちは赤、青、黄色、ピンクと見ていてうっとりするくらい美しく、世界にはこんなにきれいなトカゲがいるのかと初めて知りました。

 

こんな派手な姿だと天敵に見つかりやすくて不利なのではないかと思うのですが、この写真集には詳しい生態のことまで記述がないのでどうやって身を守っているのかはわかりません。

 

この写真集を見てトカゲをはじめとした爬虫類の生態についても興味が湧いてきました。

 

世界の美しいトカゲ

世界の美しいトカゲ

  • パイインターナショナル
Amazon