地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

かえる かえる かえる! かわいい世界のかえるたち (山と渓谷社)

かえる かえる かえる! かわいい 世界のかえるたち~アジア・アフリカ・中南米・・・一冊まるごと個性派かえるを集めました! (NATURE COLLECTION)

内容

かわいくて美しい世界のカエルたちを撮影した写真集です。

 

目次

  1. アジア・オセアニアのかえる
  2. 北米・ヨーロッパのかえる
  3. 中南米のかえる
  4. アフリカのかえる
  5. Catalog

感想

地元石川県に住んでいた僕の子供のころは、はるか地平線のかなたまで田んぼが広がっているような環境でしたが、身近にはカエルといえばほとんどアマガエルしかおらず、あとはたまに大きなウシガエルヒキガエルを草むらや大きな用水路で見つけてびっくりするくらいでした。

 

大人になって山の散策をするようになって、アカガエルやモリアオガエルも見かけるようになりましたが、周囲にあまりたくさんの種類のカエルを見かけませんでした。

 

転勤で愛知県に引っ越して来たら田植えの時期になるといろんな種類のカエルの声が聞こえてきてびっくりしました。

 

地元ではほとんどアマガエルの声しか聞こえなかったのに、こちらではトノサマガエルや、種類はわからないけれど地元では聞いたことがないような多様なカエルの声が聞こえてきました。

 

場所によって生きものの種類もガラッと変わるのだと実感した次第です。

 

この写真集は説明書きなどもなく、ただただ見て楽しむ写真集なので、20分ほどで最後まで見ることができました。

 

カエルの世界にもこれだけ色や形が違うものがあるのかと、その多様性に驚かされました。

 

まるで風船みたいに真ん丸でかわいいカエルや、おめめくりくりでユーモラスな姿をしたカエルもいましたが、それだけではなくて、いかめしいカエル、ちょっとグロテスクな姿をしたカエルもおり、千差万別でした。

 

写真だけではなく、もっとカエルのことを詳しく知りたくなりました。