地球と一緒に生きていく

人間が好き勝手に破壊してきた地球の自然を少しでも回復させて次世代に渡したい。そんな気持ちで地球環境に関する情報を発信していきます。

やけに植物に詳しい僕の街のスキマ植物図鑑 瀬尾一樹 (大和書房)

やけに植物に詳しい僕の街のスキマ植物図鑑

概要

街中でふつうにみられるいわゆる「雑草」について生態や生き残り戦略について解説した植物図鑑です。

目次

  1. プロローグ
  2. コンクリートの隙間
  3. コラム 街中推しポイント(1)
  4. 植え込みの隙間
  5. コラム 街中推しポイント(2)
  6. 空き地・公園
  7. フェンス沿い
  8. 暗くて湿った場所
  9. コラム 街中推しポイント(3)
  10. エピローグ
  11. 索引

感想

身近過ぎていつも何気なく見過ごしている雑草たちにこれほどのしたたかな戦略と多様性があることを改めて認識させてくれました。

 

大都会のコンクリートジャングルの中でもコンクリートの隙間や街路樹の植え込み、側溝の中、フェンス沿いなど、それぞれ自分たちにあった場所を選んでしっかり育っている雑草たちに、一生懸命探せば必ず自分にぴったりの居場所を見つけられるのだと勇気をもらった気分です。

 

生物の生態に関する読み物を読んでいると、生き残るための戦略や、弱者が強者に勝つための方法から異性へのアピールの方法まで、自分の生き方やビジネスモデルにも通じるものがあって、学びがたくさんあります。

 

これからも生きものの生態に関する本をたくさん読んで学び、人生を豊かに過ごすための参考にしていきたいと思いました。